お知らせ

科学的根拠に基づく療育支援導入パック説明会&個別相談会

ABAに基づく療育支援を、現場で導入してみませんか?

早期療育支援システム「AI-PAC」を多くの方にご活用いただくため、オンライン説明会を開催する運びとなりました。
エビデンスに基づく療育支援が多くの地域に根付くことを目指し、「療育支援システムAI-PAC」「ペアレントトレーニングプログラムぺあすく」「初級ABAセラピスト研修」を事業者様にあった形で組みあわせ、導入のお手伝いをさせていただきます。

AI-PACやぺあすくは、2021年5月発売のAERAでも取り上げていただき、エビデンスに基づいたカリキュラムやペアレントトレーニングプログラムを探していらっしゃった事業者様からも反響をいただいております。今回の説明会では、地域に効果的な支援を届ける拠点を増やし、支援者のネットワークを築いていくため、ともに、支援の現場に日々いらっしゃる皆様が、どういった課題やニーズをお持ちなのか、ぜひお声を聴かせていただきたいと思っております。

具体的に上記プログラムの導入をお考えの方から、現時点ではハードルを感じるが関心を持ってくださっている方まで、多くの皆様にご参加いただければ幸いです。
【開催日時】
2021年7月24日(土)
10:00~オンライン説明会
11:10~個別相談会1枠30分程度
(お申し込み順に時間設定いたします。事業者様からのお声をお聴きしたく、ぜひご参加をお願いいたします。)
【お申込み方法】
advanced@adds.or.jp まで「療育支援導入パック説明会」と題し、お申込みください。
①お名前 ②ご所属 ③地域 ④特に聞きたい内容を記載してください。
※〆切 7月23日(金)20:00

お申込み受付後、担当者より当日接続先と個別相談のお時間のご案内をさせていただきます。

AUTISM

自閉症について

自閉症について

自閉症は、先天的な脳の機能障がいです。視線が合わなかったり、特定のものに強いこだわりが見られるなど、コミュニケーションを目的とした言葉が出ないなどといった行動特徴が明らかになります。その障がいの名前から「心の病気」という誤った印象を持たれがちですが、自閉症は心の病気ではありません。

詳しく見る

ABOUT

ADDSについて

ADDSについて

特定非営利法人ADDSは、自閉症があるお子さんとその保護者の方が、早期の適切な支援によって、可能性を最大限に広げられる社会の実現を目指します。そのために、保護者や、あらゆる支援者、未来の担い手である学生にとっての「学びの場」であることを大切にします。

詳しく見る