ママとパパから聞いた素敵な情報を発信

Hutteについて

  • HOME »
  • Hutteについて

Hutte(ヒュッテ)とは、ドイツ語で“山小屋”という意味です

 療育を通して出会った、本当に尊敬できるパパとママを知ってもらいたい!

スタッフが本当に尊敬する先輩パパママから教えてもらった、選りすぐりの情報を発信!

 

休憩所や宿泊施設として登山家たちを支える山小屋。
私たちは、発達障がいという山に、子育てを通して本気で向き合い、
登っていくと決意したパパとママを多方面から支える山小屋でありたいと思い、このHPを創りました。

 

発達障がいがある子どもを育てるということは、登山に似ていると思います。

子育てに対して、暖かい野原の小道をトコトコと歩いていくような、幸せなイメージを一杯に膨らませて出産に臨むパパとママ。

生まれてきた子どもは、思った通りとても可愛いけれど、少し周りの子どもと違うみたい…

人よりも物にばかり興味があるみたい?

言葉で何かを伝えることが苦手みたい?

集団に参加するのがしんどいみたい?

乳幼児検診で指摘を受け、あるいは医療機関で診断を受け、
我が子と自分は、暖かく平坦な野原ではなく、得体の知れない大きな山の麓にいると気付くのです。

麓をぐるりと迂回したって良いのです。

しばらく山を見ないようにしたって良いのです。

しかし、中には「険しいけれど、この山に登ってみよう」と決意するパパやママがいます。

発達障がいという山は、確かに険しい。
それでも、腹を決めて登って行くと、そこには本当に美しい景色があり、小さな一歩を心から喜べる幸せがあり、登ってみなければ決して得ることのできなかった達成感と学びがあります。

私たちが出逢ってきた、何十人ものママとパパたちは、
それぞれ違った特徴をもつお子様がいらっしゃり、家庭環境やご自身の特徴も様々です。
しかし、みんな本当に素晴らしくかっこいい姿を見せてくださるのです。

この素晴らしい先達のもつ体験談やオススメ情報を中心に、これから山に登ろうとするママやパパに役立つ情報を発信するのがHütteです。

私たちは、子育ての山に向き合い、登っていくことを決めた、そんなママとパパと子どもたちを、全力で応援します。

PAGETOP
Copyright © 2014 ADDS All Rights Reserved.