お知らせ

2018年2月1日
8f078d66ee5dd13e882cb457f7c750fb_s

2018年前期追加説明会【神奈川地区】

ADDSが鎌倉にオープン!

鎌倉市の子育て支援複合施設である由比ガ浜こどもセンター3Fに、障害児通所支援施設としてADDS・ミライエ共同企業体 が選定され、2018年4月より「ADDS Kids 1st 鎌倉」がオープンすることとなりました。

 

児童発達支援事業(2〜6歳の就学前まで)をADDSが、放課後等デイサービス事業(就学後〜18歳まで)をミライエが運営いたします。

 

対象

  • 2〜6歳(未就学)の発達障がいあるいはその疑いのあるお子様
  • 2〜6歳(未就学)の重症心身障害や肢体不自由があるお子様

※市外県外にお住いの方のご利用も可能です。

※学齢期以降のお子様は、同施設内の放課後等デイサービス「ミライエ」のご利用をご検討ください。

 

定員

10名/日

 

営業日・時間

火・水・木・金・土(定休日:日曜・月曜)

午前コース:9:30〜12:30 /午後コース:13:30〜16:30

 

サービス内容

ADDSでは、保護者の方がお子様の一番の理解者・支援者であるという理念のもと、セラピストと保護者の方がチームとなって家庭でも取り組める療育サポートを行います。
 
<2つのプログラム>

  1. 親子向け療育支援プログラム「ぺあすく」:保護者と一緒に取り組む療育プログラム
    (↑詳細はプログラム名をクリック)
  2. 学びの広場プログラム:ぺあすく卒業生向けのお子様とセラピストのマンツーマン指導

原則として、全てのご家庭に「ぺあすく」へのご参加をお願いしており、「ぺあすく」にご参加いただいたご家庭を対象に、ご希望の際は「学びの広場プログラム」をご案内いたします。

ただし、「ぺあすく」の提供可能数には限りがあるため、希望者多数の場合、2018年4月スタート期に限り、先に「学びの広場プログラム」をご利用いただき、順次「ぺあすく」へご参加いただくことができます。

 

追加説明会を開催します!

「ぺあすく」のご応募には、原則として事前説明会(全体説明会及び個別相談)へのご参加が必須となります。

追加説明会詳細

日時:2月22日(木)

10:00- 全体説明会および個別相談

会場:鎌倉市福祉センター2階 福祉団体活動室
住所:鎌倉市御成町20番21号

 

お申込み方法

ホームページのお問い合わせページから、

お問い合わせ項目を無料説明会応募として、以下の情報を記入の上お申込みください。

※お申込み締切:2月21日(水)

 

———————-お申込み内容—————————

  • 対象のお子様のご年齢: (  )歳(  )ヶ月
  • 対象のお子様の障がい種別:
  • ご参加人数: 大人 【    】名
  • ご希望の回:【 鎌倉説明会 ( 2/19・2/23 )  】
  • その他ご質問等ございましたらお書きください:

————————ココマデ————————————–
 
1週間以内にadvanced@adds.or.jpより、受付確認のメールをお送りいたします。
 
※ご連絡先を携帯にされる場合は、受信設定等の関係でこちらからのメールが届かない場合がございます。
1週間以内にこちらからの折り返しのメールが届かない場合は、お手数ではございますが、お電話番号をご明記の上、再度お問い合わせいただきますよう、お願い申し上げます。

AUTISM

自閉症について

自閉症について

自閉症は、先天的な脳の機能障がいです。視線が合わなかったり、特定のものに強いこだわりが見られるなど、コミュニケーションを目的とした言葉が出ないなどといった行動特徴が明らかになります。その障がいの名前から「心の病気」という誤った印象を持たれがちですが、自閉症は心の病気ではありません。

詳しく見る

ABOUT

ADDSについて

ADDSについて

特定非営利法人ADDSは、自閉症があるお子さんとその保護者の方が、早期の適切な支援によって、可能性を最大限に広げられる社会の実現を目指します。そのために、保護者や、あらゆる支援者、未来の担い手である学生にとっての「学びの場」であることを大切にします。

詳しく見る