お知らせ

2018年6月3日

初級ABAセラピスト養成研修(7月~)申込開始!

大変お待たせいたしました。初級ABAセラピスト養成研修のお申込みを開始致します。

全ての過程を終了すると初級ABAセラピスト資格の認定審査が受けられます。

応募者様が多数いらっしゃった場合は早々に募集を締め切らせて頂く場合がございます。

お早目にお申込みください。

皆様のご応募を心よりお待ち申し上げております。

 

研修の流れ

詳しくは初級ABAセラピスト養成研修のお知らせページをご覧ください。

(上の文字をクリックするとリンクが開きます)

 

※今期は実践研修の予約制を廃止し、固定の日程としました

※事前審査に書類選考が加わりました

 

日程

<水・土コース>定員2名

①7月11日(水) ②7月14日(土) ③7月18日(水) ④7月21日(土)
⑤7月25日(水) ⑥8月 8日(水) (⑦8月24日(水)予備日)

 

<土・日コース>定員2名
①7月14日(土) ②7月15日(日) ③7月21日(土) ④7月22日(日)
⑤7月28日(土) (⑥7月29日(日) 予備日)

 

※回数に違いはございますが、両コースとも研修内容に違いはございません

※加えて両コースともフォローアップ研修12回分(1年)が研修の内容に含まれます

※フォローアップ研修を1年で12回修了した場合のみ、初級ABAセラピスト資格の認定審査が受けられます

 

お時間や場所につきまして、必ず以下の研修日程表をご確認の上でお申し込みください

 

初級ABAセラピスト養成研修(スキル研修)日程表 ダウンロード

初級ABAセラピスト養成研修(フォローアップ・スキルアップ研修日程表) ダウンロード

 

 

※上記の日程の内「フォローアップ研修」という記載のものが研修料に含まれます。「スキルアップ研修」については、本来認定された方が受けるものとなり初級ABAセラピスト養成研修のご料金内に含まれませんが、追加料金を頂くことで参加が可能です。その場合も、フォローアップ研修1回分として換算されます。

 

ご料金

137,160円(税込み)

テキスト代、e-learning受講料、認定テスト受験料、フォローアップ研修(12回分)受講料込

<お支払い方法>

銀行振り込み(研修開始前)

※期日は後からお知らせ致します

 

応募方法

注意事項を十分にご確認頂き以下のお申込みフォームからお申込みください

お申込みフォーム(こちらをクリック)

※遠方の方や候補の日程にお越し頂くのが難しい場合は、お申込みフォームの備考欄にてご相談ください

 

注意事項

1.初級ABAセラピスト資格(以下本資格)は弊法人の認定資格となります。

 

2.初級ABAセラピストの資格は、取得した後も専門家等の指導を受けたり、初級ABAセラピストのコミュニティに参加して継続的に学び続けることによる知識やスキルの維持・向上が必須となります。

 

3.本研修では「療育の課題を、発達障がいのあるお子さんにに対し主にABAに基づいた手法で机上で指導するために必要な知識・スキル」を提供します。「お子さんのアセスメント」「療育の課題を構成する」ことは研修の保証する範囲に含まれません。付加的に、机上での指導場面以外の知識や実践スキルが改善することはありますが、それについて研修で保証するものではありません。

 

4.希望されたコースの全ての研修日程と認定テスト修了後、12回(受講可能期間1年以内)のフォローアップ研修への参加が可能な場合のみお申込みください。

 

5.フォローアップ研修の受講期間延長は原則承っておりません。

 

6.認定テスト合格後、初級ABAセラピストの資格認定審査を通過して初めて「初級ABAセラピスト」と認定されます。(別途審査料6480円)

 

7.初級ABAセラピストの資格は1年更新となります。更新の要件として1年に2~3回研修に参加して頂くこと、毎年更新の手続きが必要となります。(研修参加料2160円~7560円、更新料5400円)

 

応募後の流れ

・書類選考を通過された方に面接のご案内を致します

 

・面接での審査に通過された場合にご契約・研修開始という流れになります

 

・研修初回日までにe-learningのURLとテキストをお送り致しますので、研修開始前に一定のところまで事前学習を進めてきて頂くようにお願いをしております

AUTISM

自閉症について

自閉症について

自閉症は、先天的な脳の機能障がいです。視線が合わなかったり、特定のものに強いこだわりが見られるなど、コミュニケーションを目的とした言葉が出ないなどといった行動特徴が明らかになります。その障がいの名前から「心の病気」という誤った印象を持たれがちですが、自閉症は心の病気ではありません。

詳しく見る

ABOUT

ADDSについて

ADDSについて

特定非営利法人ADDSは、自閉症があるお子さんとその保護者の方が、早期の適切な支援によって、可能性を最大限に広げられる社会の実現を目指します。そのために、保護者や、あらゆる支援者、未来の担い手である学生にとっての「学びの場」であることを大切にします。

詳しく見る