お知らせ

2018年5月27日
早期療育モデル実装プロジェクトエビデンスに基づいて保護者とともに行う発達障害児の早期療育モデル実装プロジェクトFresh Fields (2)

28年度報告書が掲載されています!

全ての発達障害のお子さんが可能性を最大限に広げられる社会の実現に向け、応用行動分析に基づく早期療育の地域モデルを確立し、全国の療育機関と連携して普及していくことを目指します。本プロジェクトは、国立研究開発法人科学技術振興機構平成28年度「研究開発成果実装支援プログラム」に採択を受けています。28年度の報告書が社会技術開発センターRISTEXのホームページに公開されておりますので、ご覧ください。

https://ristex.jst.go.jp/pdf/implementation/JST_1115131_16816131_2016_kuma_YR.pdf

AUTISM

自閉症について

自閉症について

自閉症は、先天的な脳の機能障がいです。視線が合わなかったり、特定のものに強いこだわりが見られるなど、コミュニケーションを目的とした言葉が出ないなどといった行動特徴が明らかになります。その障がいの名前から「心の病気」という誤った印象を持たれがちですが、自閉症は心の病気ではありません。

詳しく見る

ABOUT

ADDSについて

ADDSについて

特定非営利法人ADDSは、自閉症があるお子さんとその保護者の方が、早期の適切な支援によって、可能性を最大限に広げられる社会の実現を目指します。そのために、保護者や、あらゆる支援者、未来の担い手である学生にとっての「学びの場」であることを大切にします。

詳しく見る