お知らせ

2018年6月3日

初級ABAセラピスト養成研修

<研修概要>

費用:1名につき137,160円(税込)

 

場所:ADDS新宿または荻窪事業所(事業者、団体の場合は要相談)

 

内容:約40単位の研修を通じて、1対1の指導を中心とした応用行動分析(ABA)に基づいた療育について、座学と実践を交えて学びます。

 

認定とフォローアップ研修:終了後は認定テストを行い、
合格者はフォローアップ研修終了後にADDSの認定資格である初級ABAセラピストの認定申請を行うことができます。
フォローアップ研修は、当法人が開催するもので、事例検討会に1年間で12回出席して頂き現場のケースについて必ずフォローアップを受けて頂きます。フォローアップを受けて頂くことで、身に付けたスキルをより実際の現場で活かしやすくなり、スキルの維持・向上にもつながります。

 

応募方法:日程が決まり次第募集開始いたします。

研修の流れ

 

Q&A

 

1.受講資格はどのようなものですか?

本講座は、現場での実践を前提とした講座になるため、療育や福祉の実践が行える現場をもっていらっしゃることが条件になります。特別支援教育等も対象です。年齢制限などは、特にございません。なお、事前に書類審査や面接等をさせて頂き、本講座の目的や、受講者様の現在のご活動、受講目的の確認をさせて頂き、当法人の審査を通過した上で受講して頂くことができます。

2.研修にかかる時間や日数はどのくらいですか?

本研修は40単位からなります。1例では見学1回は0.5単位、実践1回は1単位のような形で換算しております。研修はご自宅でのe-learning、集合での数時間の座学研修と、実践研修(見学と実践合せて20単位分)からなります。

AUTISM

自閉症について

自閉症について

自閉症は、先天的な脳の機能障がいです。視線が合わなかったり、特定のものに強いこだわりが見られるなど、コミュニケーションを目的とした言葉が出ないなどといった行動特徴が明らかになります。その障がいの名前から「心の病気」という誤った印象を持たれがちですが、自閉症は心の病気ではありません。

詳しく見る

ABOUT

ADDSについて

ADDSについて

特定非営利法人ADDSは、自閉症があるお子さんとその保護者の方が、早期の適切な支援によって、可能性を最大限に広げられる社会の実現を目指します。そのために、保護者や、あらゆる支援者、未来の担い手である学生にとっての「学びの場」であることを大切にします。

詳しく見る