ADDSは自閉症児を支援する人の“学びの場”です

ADDS 家庭療育体験セミナー

~できるを増やす!子育てのヒント~

※こちらの講座は、終了いたしました。沢山のご参加、ありがとうございました!

現在の募集はありません。

概要

発達障がいは早期発見・早期支援が重要で、特に1歳~5歳頃の幼少期の集中的な支援は効果が高く、その後の発達のカギとなります。しかし、日本で一般的に受けられる療育支援は限定的で、お子さんの発達を十分促進できるものではない場合が多いのが現状です。お子さんの発達を促し、可能性を少しでも広げてあげたいと願いながら、何をどうすればよいのか分からないという保護者の方も多いのではないでしょうか。

このたびのセミナーでは、家庭で今日から取り組める、発達の気になるお子さんへの関わりについて、具体的にお話しをさせて頂きます。全3回の講座を通して、早期支援の効果やその重要性、お子さんとのポジティブな関わり方、効果的に何かを教える方法など、具体的に持ち帰って頂ければと思います。

対象

自閉症などの発達障がい、あるいはその疑いのある未就学のお子様(1~5歳)の保護者の方
*当セミナーは、幼少期のお子様への支援が主なテーマとなりますので、対象を未就学のお子様の保護者の方に限定させて頂きます。

☆こんな方にオススメです

  • お子さんのためにできることを模索している!
  • 家庭で取り組める療育に興味がある!
  • お子さんに分かりやすく何かを教える方法が知りたい!
  • お子さんからコミュニケーションを引き出す方法が知りたい!

スケジュール

第1回 「上手な褒め方・教え方」

2013/03/17(日) 10:00~12:00
褒め上手は教え上手!褒める機会を上手につくって、お子さんの「できる!」を増やしましょう。

第2回 「上手なコミュニケーションの引き出し方」

2013/03/24(日) 10:00~12:00
日常のちょっとした環境や関わり方の工夫で、適切なコミュニケーションの機会を増やすことができます!

第3回 「もっとできるを増やす!家庭療育の実際」

2013/03/31(日) 10:00~12:00
日常での上手な関わり方に加え、発達のカギとなる幼少期にもっとできること。実例を交えてお話しします!

※3回通してのご参加が必要です。

場所

Studio Style+

http://www.h3.dion.ne.jp/~ishiha/studiostyle/frame6.html

東京都新宿区西新宿7-22-31 柏木MURA B1F

(新宿駅より徒歩8分)

 

料金

¥3,000/人(全3回分の料金です)

※初回に、現金にてお支払い頂きます。

定員

25名程度

お申し込み方法

以下のフォームをコピーし、必要事項を記載のうえ、advanced@adds.or.jpまでメールにてお送り下さい。

題名には、「家庭療育体験セミナー参加申込み」と記載して下さい。

————————————お申込みフォーム————————————

お名前:

参加人数:

お子様のご年齢:

ご連絡先:

参加を希望される理由:

__

———————————————————————————————-

お申込み締め切り

2013年3月16日(土)12:00
※これ以前に定員に達した場合は、その時点で締め切りとさせて頂きます。

お問合わせ

特定非営利活動法人ADDS –Advanced Developmental Disorders Support-
advanced@adds.or.jp (担当:加藤)