ADDSは自閉症児を支援する人の“学びの場”です

ADDS夜ゼミ

「☆ADDS夜ゼミ☆」受講生募集 2012年4月スタート!

(※終了しました)

応用行動分析について知りたい、自閉症がある子どもの幼少期の支援について興味がある全ての方向けの夜間セミナープログラムです。自閉症という障がいの特徴や問題に触れながら、自閉症の支援に効果が示されてきた応用行動分析の考え方とその考え方に基づいた支援の実際について、ビデオ教材やワークを通して理解を深めるセミナーになります。自閉症や心理学について予備知識がない方でもお気軽にご参加いただけます!

夜ゼミ開催にあたり

背景

自閉症は先天的な脳の機能障がいです。その発症率の高さに比して、日本では自閉症についての正しい知識や効果のある支援に関する情報の浸透の不十分さや、支援に携わる人材の不足、といった様々な問題があります。そのために、本来ならば適切な支援によって発達を促し、生活の安定と充実を目指す事ができる多くの子どもたちが、適切な支援を十分に受けられないまま、将来の可能性を左右する貴重な幼少期を過ごしてしまっています。そうした社会問題を解決すべく、支援の現場の方はもちろんのこと、興味がある全ての方に対して適切な情報をお伝えし、支援の一端を担っていただくことができるのではないかと考え、本プロジェクトを実施する運びとなりました。この夜ゼミにご参加いただくことで、皆様が普段ご活躍されている場所に少しでも確かな情報や知識を持ち帰っていただくこと、また、自閉症支援に興味をもっていただき、自閉症児とそのご家族の生活を豊かにする支援者を一人でも多く社会に輩出することを目指します。

対象者

幼少期の障がい児支援について興味があるまたは携わりたいとお考えの方、現在携わっておられる方。

心理学や教育の知識などなくても興味がある、子どもが好き、障がい児支援について知りたいという方であればどなたでもご参加いただけます。

このプロジェクトの目的

ADDS夜ゼミの基礎編と実践編では、自閉症とその支援方法について正しい知識と実践方法を持ち帰っていただけます。一般的には数年かけて大学や実践現場を通して学ぶ知識や支援の実際について、短時間でポイントを抽出し、ロールプレイなどを実施しながら分かりやすい形でお伝えいたします。さらに、普段はなかなか見ることができない療育の実際の現場や事例について知ることができます。

プログラム詳細

■基礎編(全2回)5000円  定員約15名

自閉症という障がいと、応用行動分析について、基本的な考え方や理論、実際の支援の様子などを学んでいきます。

<講義内容(予定)>

2012/4/5 18:30~20:30

第1回 「インストラクション」「自閉症とは」「応用行動分析の基礎」

2012/4/12  18:30~20:30

第2回 「応用行動分析ワーク」「現場の支援」

■実践編(全6回)18000円 定員約7名

ビデオ教材やロールプレイングを通して、実際にお子さんの行動について分析し、課題や解決策を探ります。

基礎編を受けた後に受講されることをおすすめします。

<講義内容(予定)>

2012/4/26 18:30~20:30

第1回 「お子さんへの指導法①~ビデオを見て学ぶ~」

2012/5/10 18:30~20:30

第2回 「お子さんへの指導法①~ロールプレイで学ぶ~」

2012/5/17 18:30~20:30

第3回  「まとめ」

2012/5/24 18:30~20:30

第4回 「お子さんへの指導法②~ビデオを見て学ぶ~」

2012/5/31 18:30~20:30

第5回 「お子さんへの指導法②~ロールプレイで学ぶ~」

2012/6/7 18:30~20:30

第6回  「まとめ」

講師

原由子

慶応義塾大学大学院社会学研究科心理学専攻修士課程修了。

臨床発達心理士

2006年、慶應義塾大学学部3年次より、自閉症児の家庭療育のアシスタントアルバイトを始め、2007年に慶應発達障害支援会の副代表を務め自閉症児の集団指導、保護者向け勉強会を行う。大学院進学後は、臨床活動を行う一方で、自閉症児のコミュニケーションについて研究を行う。また、2009年度より港区教育委員会の業務委託を受け、特別支援アドバイザーとして、小学校と幼稚園を定期的に訪問し、教師らに特別なニーズのある子どもへの関わりかたについてアドバイスを行っている。2009年現共同代表の熊、竹内とともにADDSを立ち上げる。

場所

基礎編:渋谷駅より徒歩5分の会議室

実践編:ADDS指導ルームにて(JR恵比寿駅より徒歩5分)

(※詳細はお申し込みいただいた際にご連絡いたします)

締め切り

4月4日(木)21:00まで

※定員に達し次第締め切りとさせていただきます。

お申込み方法

advanced@adds.gr.jpまで以下のフォームをコピーし必要事項を記載してください。

また、題名に「ADDS夜ゼミ申込み」と記載し、送信してください。

————————————お申込みフォーム————————————

お名前:

年齢:

ご職業:

ご連絡先(PCアドレスなければ携帯アドレス):

__

今回お申込みされるプログラム(ご希望のものを■にご変更ください)

□基礎編 □実践編

お申込みされる理由:

__

その他ご質問等ございましたらお書きください:

———————————————————————————————-

ご応募お待ちしております。

ご質問等ございましたらadvanced@adds.gr.jp(担当:原)までお気軽にお問い合わせください。

受講者の声