ADDSは自閉症児を支援する人の“学びの場”です

親子で学ぶ療育プログラム『ぺあすく』

*第5期(2017年11月スタート)参加家庭は9月募集開始予定

☆5期生は2017年11月スタート予定!

☆参加ご希望の方は、無料説明会へ必ずお申込みください!

 

新プログラム『ぺあすく』は、親子で学べる、“親子共学”をテーマとしたプログラムです!

本プログラムは、ABAに基づく 早期療育を通して、以下の2つを目指します。

①お子さんの発達を最大限促進すること

②保護者の主体的な子育てをサポートすること

ご応募をご検討の方は、下記詳細をお読みいただいたうえで、まずは無料説明会(3/12)にご参加下さい。

 

背景

自閉症があるお子様への支援として、応用行動分析(Applied Behavior Analysis; ABA)に基づき、お子さんの幼い時期に集中的に療育支援を行うことで、発達が大きく促進されることが複数の研究により明らかになっています。アメリカを中心とする海外では、自閉症への早期支援モデルとしてスタンダードとなりつつあるABAの早期療育ですが、日本ではまだ提供できる施設や専門家が非常に少ないのが現状です。しかし、その間にも、多くの自閉症があるお子さんが生まれ、可愛いわが子のために何かしたいと、懸命に情報を求め、悩んでいる保護者が多くいらっしゃいます。

私どもADDSはこれまで5年間、「早期療育スタートアッププログラム」として保護者トレーニングを展開し、約140家庭にご参加いただきました。そこで得られた成果は非常に大きなものです。

そのエッセンスをまとめ、e-learningによる座学システムや、参加家庭同士の学び合いの時間を新たに加え、より多くのお子様とそのご家族へABAの早期療育を届けるために開発したのが、この「親子の療育プログラム」です。

対象

2歳~5歳(2018年3月時点で未就学)の自閉症スペクトラム障害あるいはその疑いのあるお子様とその保護者の方。

プログラム内容

お子様と保護者様へのセラピストによる個別指導

1回80分間。毎週決まった曜日、時間の親子通所となります。(曜日と時間は、ご応募の際にご希望を出していただき、相談となります)

担当セラピストが、オーダーメイドのプログラムに基づきお子様への個別指導を実施します。必要に応じて、保護者の方がご家庭でもできる具体的な療育支援の方法をお伝えし、実践に関するアドバイスなども行います。

個別指導のプログラムは、初回に実施する発達検査や知能検査、行動観察の結果をもとに、お子様一人一人に合わせて完全オーダーメイドで構築し、適宜更新を行います。

e-learningによるペアレントトレーニング

お子様への個別指導の間、保護者様には、別室にてe-learning形式の講座を受けていただきます。

1回10~15分程度、全13回の講座です。月に2回程度、ご自身のペースで受講していただくものです。

交流型ペアレントトレーニング

同時間に通所された保護者様の交流形式で、セラピーの実践研修を行います。

ペアスク1期生集合研修(※任意参加、別途料金)

月に1回、指導ルーム近くのセミナールームにて、集合研修を行います。

「ABAの基礎」や「困った行動の対処」などのテーマで、講義とワークショップを行います。

先輩ママを講師として招き、体験談を聴く「先輩ママ講演」もあります。

期間

前期・後期あわせて1年間のパッケージプログラムです。

<前期プログラム>6か月間:2017年11月~2018年4月

<後期プログラム>6か月間:2018年5月~11月

回数

<前期プログラム>

月4回(全24回)の通所型指導

全6回の集合研修

<後期プログラム>

月2回(全12回)の通所型指導

曜日・時間

火曜日・木曜日・金曜日(予定)

※開講曜日は最終調整中のため、変更の可能性もあります。詳細は無料説明会当日にお伝えします。

①9:30~10:50 ②11:10~12:30  ③13:30~14:50 ④15:10~16:30 のいずれか

料金

児童発達支援利用料(1回の通所につき約1,200円)

e-learningアカウント発行料+テキスト代として2,000円+消費税(開始時にお支払いください)

<集合研修参加の場合>1回につき3,000円(税別)+託児サービス利用の場合は児童発達支援利用料1回分

※当法人は、児童福祉法に基づく児童発達支援事業(児童デイサービス)を行う障害児通所施設としての認可を受けており、お子様の通所1回ごとに児童発達支援利用料をお支払いいただきます。利用料は、市区町村が定める定率負担額及び児童福祉法に基づく通所給付対象料金となります。また、ご利用には、「障害児通所受給者証」が必要となります。(詳細は、無料説明会にてご説明いたします。または、お住まいの市区町村へ直接お問合せください。)

通所施設

特定非営利活動法人ADDS 新宿指導ルーム (新宿区西新宿7-22-31柏木MURAビル206号室)

https://sites.google.com/site/kashiwagimura/

ADDS Kids 1st 荻窪 (杉並区荻窪5-16-14カパラビル5F)

ご参加までの流れ

説明会

本プログラムの目的とご家庭のニーズが合致しているかどうかご検討いただくためにも、まずは本プログラムの無料説明会(3/12)にご参加ください。

個別相談(説明会直後)

説明会を聞いて具体的にご検討頂ける場合、全体説明会後の個別相談にご参加をお願いします。応募書類をこの時間で配布します。

書類送付

応募書類を期日までに郵送またはメールにて送付ください。こちらが拝受した時点で応募が完了となります。
応募者多数の場合には、抽選ののち、結果を通知致します。