ADDSは自閉症児を支援する人の“学びの場”です

初級ABAセラピスト養成研修

特定非営利活動法人ADDSでは、アカデミックなバックグラウンドと、豊富な臨床実践の経験を活かし、様々な現場に適したコンサルテーションや研修事業を行っています。活動実績はこちら

様々な現場の方々と協働することで、発達障害の子ども達を取り巻くあらゆる環境において、子どもの特性にあった支援が取り入れられていくことを目指します。研修のご依頼等のお問い合わせは、こちらまでご連絡下さい。

初級ABAセラピスト養成研修

<研修と認定後のスキルアップ>

費用:1名につき137,160円(税込)

場所:ADDS新宿または荻窪事業所(事業者、団体の場合は要相談)

内容:約40単位の研修を通じて、1対1の指導を中心とした応用行動分析(ABA)に基づいた療育について、座学と実践を交えて学んでいただきます。

認定とフォローアップ研修:終了後は認定テストを行い、合格者はフォローアップ研修終了後にADDSの認定資格である初級ABAセラピストの認定申請を行うことができます。

フォローアップ研修は、当法人が開催するもので、事例検討会に1年間で12回出席して頂き現場のケースについて必ずフォローアップを受けて頂きます。

フォローアップを受けて頂くことで、身に付けたスキルをより実際の現場で活かしやすくなり、スキルの維持・向上にもつながります。

 

<開催予定>

第8期募集中!!7月10日までにお申込みください!!

第8期 2017年8月~10月

  • 座学研修日程 (場所:新宿事務所)

 8月19日(土) 15:30-18:30

 9月16日(土) 15:30-18:30

  • 実践研修日程 (場所:荻窪事務所、新宿事務所)

 実践研修は、火曜日~日曜日の10:00~17:00の間でご予約を承ります。

 予約フォームはお申込み頂いた方に向け、8月以降にURLを公開致します。

  • スケジュールについて

機関や団体様より複数人でご依頼頂く場合は、別日での開催スケジュールを組む場合もございます。ご希望はお問い合わせください。

詳細はチラシをご覧ください

 

 

<過去の開催>

●第3期 2016年3月~5月 定員に達しました

●第4期 2016年6月~8月 定員に達しました

●第5期 2016年9月~11月 定員に達しました

●第6期 2016年12月~2月    定員に達しました

●第7期 2017年5月~7    定員に達しました

<受講方法>

ご希望の場合は下記の研修申込書をダウンロードしご記入頂き、ファイルを添付してadvanced@adds.or.jpまでメールでお送りください。

書類をお送りいただいた後、面接の日程を調整させて頂きます。

事業者や団体様よりご依頼頂く場合も、研修は、原則個人名義で契約・受講して頂き、認定セラピスト単位で質を担保して頂くことをお願いしております。団体様の場合は、メールにその旨をご記入ください。

研修申込書ダウンロード

Q&A

1.受講資格はどのようなものですか?

本講座は、現場での実践を前提とした講座になるため、療育や福祉の実践が行える現場をもっていらっしゃることが条件になります。特別支援教育等も対象です。お仕事をされながらの受講が基本となるため、土日が主な開催日です。年齢制限などは、特にございません。なお、事前に面接等をさせて頂き、本講座の目的や、受講者様の現在のご活動、受講目的の確認をさせて頂き、当法人の審査を通過したで受講して頂くことができます。

2.研修の曜日や場所は?

原則、土日で開講をしております。平日での開講ご希望が集まった場合には、開講が可能な場合もございますので、ご希望があればお問い合わせください。

 

3.研修にかかる時間や日数はどのくらいですか?

本研修は40単位からなります。1例では見学1回は0.5単位、実践1回は1単位のような形で換算しております。研修はご自宅でのe-learning、集合での数時間の座学研修が3日間と、ご自身で予約をお取りいただく実践研修(見学と実践合せて20単位分)からなります。研修期間の目安は約2ヶ月です。詳しいスケジュールは、1か月前を目処に日程表をお出しします。